平成27年度第2回名古屋大学情報連携統括本部公開講演会・研究会のご案内

2015年05月21日 (木) 掲載

情報連携統括本部では、情報技術の最新動向を外部の講師をお招きし、情報技術に興味をお持ちの一般の方々に広くご紹介することを目的として月1回程度、公開講演会・研究会を開催します。

つきましては、ご多忙のこととは存じますが、是非ご参加いただきますようご案内申し上げます。

開催日時
平成27年5月26日(火)13:00~14:30
場  所
情報基盤センター4階 演習室
題目及び概要
1「QADBSYSTEMを用いた利用者サポート」
講師:情報連携統括本部 情報推進部 情報基盤課 毛利晃大

ヘルプデスクで運用してる、QADBSYSTEMを使用した利用者から寄せられる質問の整理と解析、FAQ作成機能を使用した利用者への情報提供などの紹介。

2「スーパーコンピュータの運用管理について」
講師:情報連携統括本部 情報推進部 情報基盤課 田島嘉則

名古屋大学情報基盤センターでは、平成25年10月より新スーパーコンピュータ(Fujitsu PRIMEHPC FX10,PRIMERGY CX400)が稼動しており、そのシステムの運用管理の取り組みと、段階的更新による平成27年4月以降に稼動予定の新システム等について報告する。

3「情報基盤課で情報共有するツールの提案」
講師:情報連携統括本部 情報推進部 情報基盤課 柘植 朗

日々の業務で作られる作業手順、トレブル対応手順、ノウハウ、業務記録などは他の人と情報共有する必要があると思います。また、部署異動や担当分野変更により引き継ぎ資料を残す必要があると思います。そのような情報は、何に記録していますか。ノート、WORD、ホームページなどでしょうか。今まで困ったことはなかったでしょうか。参加者のみなさんにまずは聞いてみたいと思います。その後、情報基盤課で一部利用しだした情報共有ツールについて紹介したいと思います。

定  員
40名程度
対  象
どなたでも参加できます。
申込方法
氏名(ふりがな)、住所、電話番号、メールアドレスをFAX、郵送、またはE-mailで平成27年5月25日(月)までにお送りください。
本件照会先
E-mail: soumu1@icts.nagoya-u.ac.jp
TEL: 052-789-4368 FAX: 052-789-4385