Mailman によるメーリングリスト会員管理の手引き

  1. ログイン
  2. 会員管理選択
  3. 会員登録
  4. 会員確認
  5. 会員削除
  6. 保存書庫の設定

そのほか詳しい使い方は、MailmanのWebサイトを参照してください.


ログイン

URL: https://mail.DOMAIN.nagoya-u.ac.jp/mailman/admin/メーリングリスト名
(DOMAINは各部局ごとにご利用されているドメインに置き換えてください。)
管理者のパスワードは、メーリングリスト登録時に指定したもの. mailman1

会員管理画面を選択

mailman2

会員登録

mailman3 mailman4 mailman5

登録会員の確認

mailman6 mailman7

登録会員の削除

mailman8 mailman9

保存書庫の設定

初期状態ではメーリングリストへの投稿は全て保存されます
ディスクの使用量が上がり続けますので,保存が不要な場合は次のように設定してください
・保存書庫オプション -> 保存書庫を作成しますか?  「いいえ」を選択する archive1 ・会員管理 -> 会員リスト で表の中からまとめ読みのチェックを全員外す archive2 ・まとめ読みオプション -> リスト会員はダイジェストでまとめ読みするオプションを選択できますか? 「いいえ」を選択する archive3 ・なお,既に保存されたメールを削除する場合は,統合サーバ管理者まで連絡してください