学術データポリシー

名古屋大学 学術データポリシー

令和2年10月20日 教育研究評議会 承認

 (目的)
1. 名古屋大学は、名古屋大学学術憲章に基づき、人間と社会と自然に関する研究と教育を通じて、人々の幸福に貢献することを使命とする。そのため、名古屋大学は、研究と教育に関する学術活動によって産み出された知的成果を蓄積し、それを社会に還元することで、人類の福祉と文化の発展および産業の振興を目指す。
   本ポリシーは、以上の理念のもと、名古屋大学における学術データの管理ならびに公開および利活用の原則を定める。

 (学術データの定義)
2. 本ポリシーが対象とする学術データは、名古屋大学における研究と教育に関する学術活動を通じて収集または生成されたデータをいう。

 (学術データの管理等)
3. 学術データの管理ならびに公開および利活用の方法は、それを収集または生成した者が、法令および名古屋大学の規程その他これに準ずるものの範囲内ならびに他の者の権利および法的利益を害さない範囲内において、決定することができる。

 (大学構成員の責務)
4. 名古屋大学の構成員であって、研究または教育に携わる者(以下、「大学構成員」という。)は、前項に掲げる範囲内において、学術データを適切に管理し、可能な限りそれを公開し、利活用に供する。

 (大学の責務)
5. 名古屋大学は、学術データの管理ならびに公開および利活用を支援する環境を大学構成員に提供するものとする。


名古屋大学 学術データポリシー (PDF版)

名古屋大学 学術データポリシー 解説 (令和2年9月25日 研究戦略・社会連携推進分科会 研究データ基盤整備部会)