全学メールサービス【廃止済】

「全学メールサービス」は,名古屋大学の構成員(学生や教職員等)が名古屋大学に在籍している間,利用できるメールアドレスを提供するサービスです. メールアドレスは,USERID@*.mbox.nagoya-u.ac.jpです。(*は 'a' や 'b' などのアルファベットです)

全学メールを廃止しましたので、機構メールを利用してください

機構アカウント・機構メールについての問い合わせ先 https://thersac.icts.nagoya-u.ac.jp/hc/ja/requests/new

廃止スケジュールについて

日程                             変更内容
2021年9月6日(月)から ・全学メールに届いたメールを、機構メールへ自動で転送します
 以降、2022年3月末までは、全学メールに届いたメールは、全学メール、機構メールのどちらでも閲覧ができます。
2021年11月29日(月)から ・Webメールを多要素認証にします
2022年4月1日(金)から ・学外からの、SMTP送信、およびIMAP/POP受信を禁止します
 メールソフトでは学外から送受信できなくなります。
 学外からはWebメールのみ使えます。
・学外からの転送設定画面表示を禁止します
・全学メールから機構メールへのみ自動転送し、新しく受け取ったメールを、全学メール内には保存しません
 全学メールでは2022年4月1日より前に受信したメールのみ閲覧できます
・全学メールでご本人が設定された転送先には、メール転送いたしません
・全学メールでメール送信はできます
・全学メールの新規発行を停止します
2023年4月3日(月)から 全学メールを廃止しました。
・メールの閲覧、送信すべてできません。
・在籍中の場合、機構メールへのみ自動転送します。
2024年4月1日(月)完全廃止 全学メールから機構メールへの自動転送を終了します。
以降は、送信者にエラーメールが返ります