スーパーコンピュータ(全国共同利用システム)

  1. C++で、Standard Template Libraryを用いた場合、STLを使わない場合に比べ、2倍以上遅くなります。同じコードをintel c++でコンパイルすると、STL利用によるオーバヘッドは16%程度です。またg++では、STLを使っても速度低下はありません。オブジェクトの可変長配列などを使う場合、どうしてもSTLが必要です。(他に方法があればお教え下さい。教科書類にはたいていSTLを使えとあります。)STL利用(とりわけvector)によるオーバヘッドを小さくする方法はないでしょうか?
  2. hpcにおいてFortranでMPIを利用する場合に関してお尋ねします。現在 mpifrtコマンドに-Kfast_GP2=3を指定するとMPI 利用のためのモジュールmpi を use しようとするとエラーが出ます(-Kfast_GP2=2, -Kfast_GP=3, -Kfast_GP=2すべて同様です)。
  3. hpcのログインシェルを変更できますか?
  4. jstatコマンドでの表示と実行させたジョブの情報が合わないように思うのですが。
  5. LS-DYNAを利用しているのですが、精度を倍精度や倍々精度に設定したいと思っています。精度の設定方法を教えてください。
  6. MacのTerminalでhpcへ接続していますが、無通信状態にしておくとセッションが短時間(5分程度)で切断されてしまう。
  7. Mathematicaのプリンター出力の文字化けについて
  8. telnetを介してhpc,nuccへの接続が出来ないのですが?
  9. TSSでプログラムを実行したところ、スタート2分程度後に”CPU時間制限の超過”になったのですが・・なお実行時間として1時間(スレッド数は128の場合)を予測しております。
  10. X-Window環境でのSASの利用 最近、大学のネットワーク・セキュリティが強化され、X-Windowが通過しないように設定されてしまいました。このため、X-Window環境でのSASが利用できなくなってしまいました。何か、方法はないでしょうか。
  11. 【qsubでのエラー(ジョブ投入されるのに、出力結果がカラ)】 スーパーコンピュータでAMBERを利用しようとしているのですが、ジョブ投入されるのですが、出力結果が以下のようになり、結果が得られません。 Warning: no access to tty; thus no job control in this shell... logout
  12. 【プロセスの状況表示と終了のさせ方】 自分が意識しないプロセスが動いているようなのですが、自分のプロセスの状況を知る方法とプロセスの終了の仕方を教えてください。
  13. パソコン(Mac OSX)からターミナルソフトを使ってhpcを利用しているのですが、次のようなトラブルに見舞われています。 ①エラーメッセージが文字化けして読めない ②手元のパソコンにあるファイルをサーバーにコピーしたいがどうすればいいのか分からない ③サーバーで利用可能な最大ファイルサイズ、最大ファイル数をお教え下さい。 よろしくお願いします。
  14. 一回に一人のユーザーが投入できるバッチ処理ジョブ数に制限はあるのでしょうか
  15. 富士通 C コンパイラを通して LAPACK を利用する方法についての質問通常,C 言語から Fortran で書かれた LAPACK を呼ぶには, 1. 引数を全てポインタで渡し,関数名の最後に _ をつける 2. gcc source.c -llapack -lblas -lg2c でコンパイルするのですが,同じことをセンターの富士通 C コンパイラを用いて行うには,どうすればよいのでしょうか.
  16. 自動並列化の方法 hpcでFortranプログラムを自動並列化することにより処理性能を上げることができるのでしょうか。自動並列化の方法を教えてください。
  17. 貴センターのアプリケーションソフトSASを自宅のPCよりログインして使いたいと考えております。PCのOSはWindowsXP、インターネット環境は光ファイバーVDSL 100Mbpsです。SASを利用するには複雑な操作や新たな機器の接続が必要となるのでしょうか?