よくある質問

パスワードを忘れてしまったのですが?

パスワードの問い合せには、申請書の提出が必要ですので情報メディア事務室に来てください。
申請方法の問い合わせ先は、電話:789-3903又はメール:e-office@media.nagoya-u.ac.jp)です。
なお、鶴舞キャンパスや大幸キャンパスの利用者の方は、所属部局の教務掛でも申請書を受け付けていますので尋ねてみてください。


センターラボで落とし物(忘れ物)をしたのですが?

工学部7号館4Fセンターラボでの落とし物や忘れ物は情報メディア事務室(7号館4階402室)で預かっています。


Windows端末でC言語やFortranを使用したいのですが?

下記ソフトウェアを使用してください.

  • C言語
    • Cygwin の gcc
    • MinGW の gcc
    • Visual Studio Express
  • Fortran
    • Cygwin の gfortran
    • MinGW の gfortran

サテライトラボを利用したいのですがログインできません。

Windows端末を最初に使う場合、事前にパスワードの変更をする必要があります。
全学ID・名古屋大学IDのパスワード変更: https://directory.nagoya-u.ac.jp/nuid/chpasswd/ で変更してください。


土曜・日曜は利用できますか?

主センターラボは年間を通じて土日祝日は閉室です。他のサテライトラボは開放しているかもしれませんので、開館していそうなサテライトラボ(例えば附属図書館サテライトラボ)に尋ねてみてください。


自習で利用できる時間帯はいつですか?

自習利用は主センターラボの場合、講義期間中は月曜日から金曜日の8:30から20:00まで。講義をしていない期間は月曜日から金曜日の8:30から17:00までです。いずれも祝日は除きます.


私は研究生(正規学生以外)で、あらたに全学メールを利用したいのですが。

全学メールを新規に申請する場合は:https://admin.mbox.nagoya-u.ac.jp/zengaku/mboxid/ から行ってください。


全学メールアドレスがわかりません。

全学メールに関する詳細は:https://admin.mbox.nagoya-u.ac.jp/zengaku/mboxid/ にアクセスして確認してください。


全学メールアドレス宛のメールを転送したいのですが?

別のメールアドレスに転送する設定を行う場合には: https://www2.itc.nagoya-u.ac.jp/zengakumail/ にアクセスしてください。


個人のノートパソコンは、ラボ内で使えますか?

バッテリーのみで使うのなら、問題はありません。ネットワークに接続したいのならば、
無線LANのサービス:https://nuwnet.icts.nagoya-u.ac.jp/ を利用してください。


ファイル容量制限値を超えたようで、ファイルの保存ができなくて困っています。

自身で作成したファイルで、不要なファイルを削除してください。どのファイルを削除したらよいかが分らない場合は、情報メディア事務室または、ユーザサポートにお尋ねください。


印刷枚数の制限はありますか?

一年間で印刷できる枚数は決まっています。一人当たり200枚です。カウントは3月31日まで継続され、カウントクリア処理が実施された後、0枚にセットされます。印刷制限枚数を超えると、印刷は全くできなくなりますのでご注意ください。


これまでの印刷枚数を知りたいのですが?

自分がこれまでに使用しているディスク使用量や印刷枚数を調べるには、印刷枚数・印刷履歴の確認(学内からアクセス限定)で参照できます。注意点として、印刷枚数はプリンタからA4用紙が出てきたときにカウントされます。プリンタのプロパティで、両面印刷を指定した場合は2枚。Nアップ印刷を指定した場合1枚となります。


USBを取り外そうとすると、「リムーバルディスクは現在使用中です。 (中略)続行する場合、ファイルは閉じられ、データが失われる可能性があります。」というメッセージが出て不安なのですが?

USBの中に入っているファイルを開いていなければ基本的には「続行」ボタンを押しても大丈夫なのですが、どうしても心配な場合には先に「ログオフ」をしてください。ログオフしている状態であれば確実に取り外すことが出来ます。


USBメモリを挿したのに反応しない

ログインしてから時間をおいてUSBメモリを挿し込むとうまくいく場合があります。


右下の雲のマークは何ですか?

クラウド、といわれるシステムを利用している端末に表示されます。ログインすることで利用できるプログラム・ソフトウェアが増えることがあります。詳しくは、

「情報メディア教育システムのホームページ」 > 「システム利用方法」 > 「仮想アプリについて」

をご覧ください。

利用できるソフトウェアについては、

「情報メディア教育システムのホームページ」 > 「システム利用方法」 > 「主なソフトウェア」

に掲載されていますので参考にしてください。


利用できるソフトウェアがわからない・利用できるはずのソフトウェアが利用できないのですが?

利用できるソフトウェアについては、

「情報メディア教育システムのホームページ」 > 「システム利用方法」 > 「主なソフトウェア」

に掲載されていますので参考にしてください。

掲載されているのに利用ができない場合は
「仮想アプリ」という機能を使ってソフトウェア・プログラムを追加する必要があります。

詳しくは、

「情報メディア教育システムのホームページ」 > 「システム利用方法」 > 「仮想アプリについて」

をご覧ください。


YouTubeや予備校の授業動画の音声がぶつぶつ途切れるのですが?

これは、「仮想デスクトップ端末」といわれるタイプのものでは致し方ない場合もあるのですが、ブラウザを変えてみるとうまくいく場合があります。 また、インターネットエクスプローラにおいては「互換表示」を利用することでうまくいく場合があります。URL表示部分の隣近所に紙が破れたようなマークがあります(マウスをマークの上に乗せると「互換表示:・・・」という説明文が表示されます)のでそちらを押してみてください。

うまくいかない場合は、NUWNETを利用できる場合はNUWNET経由だと改善される場合がありますのでお試しください。また、次の場所でも改善される場合があります。

  • 全学教育棟2階CALL教室
  • 図書館の一部端末(図書館窓口でお問い合わせください)
  • 工学部の端末(工学部7号館2階716教室、ES館の2教室)
  • Mac端末(理学部・多元数理学研究科、医学部保健学科)

情報メディア教育システム端末/NUWNETにログインができない

情報メディア教育システム端末やNUWNET(NU Wireless NETwork)にログインできない場合は、次の3つに大きく分かれます。

  1. 「名古屋大学ポータル」にログインして操作ができる場合
  2. 「名古屋大学ポータル」にログインしても「権限がありません」などの表示が出て操作ができない場合
  3. 「名古屋大学ポータル」にログインできない場合
    (「名古屋大学ポータル」は「情報メディア教育システムのホームページ」 > 「リンク」を参照)
  1. ログインして操作ができる場合はパスワードを変える必要があります。
    「情報メディア教育システムのホームページ」 > 「リンク」 > 「パスワード変更」
    から、パスワードを変更してください。
    なお、NUWNETを利用するためには、さらに利用者登録が必要です。NUWNET接続時に表示される画面(安全でない可能性があります、と出た場合は無視して接続してください。安全のために暗号化を行うことによって安全でないという警告が出ますが、NUWNETでは問題ありません)の中でログイン部分の下に「利用方法 / How to Use」がありますのでそちらに従ってください。
  2. ログインは出来たものの操作ができない場合は、ITヘルプデスク(052-747-6389または内線6389)にご相談ください。
  3. ログインできない場合も、ITヘルプデスク(052-747-6389または内線6389)にご相談ください。

ファイルが保存できないのですが?

インターネットエクスプローラー(IE)を用いて動画を見るなどWebコンテンツを利用したり大きなファイルをダウンロードした場合に一時ファイルの大きさが設定の範囲を超えて膨らむことがあるようです。IEを起動したうえで、次の操作をしてみてください。

  • IEのメニューバー(左上)から「ツール」⇒「インターネットオプション」を選択
  • 「閲覧の履歴」のところにある「削除」ボタンをクリック
  • 項目を確認したうえで削除・保存の選択をし、「削除」ボタンをクリック
  • 数分待って、改善が見られない場合は上記項目をすべてチェックしてから「削除」ボタンをクリック
  • さらに数分待って、やはり改善が見られない場合は工学部7号館B棟4階にある情報メディア事務室(自動ドア入って左側すぐ)までお越しください。

インターネットエクスプローラー(IE)がうまく表示されなくなったのですが?

インターネットエクスプローラー(IE)を用いて動画を見るなど Webコンテンツを利用したり大きなファイルをダウンロードした場合に 一時ファイルの大きさが設定の範囲を超えて膨らむことがあるようです。 IEを起動したうえで、次の操作をしてみてください。

  • IEのメニューバー(左上)から「ツール」⇒「インターネットオプション」を選択
  • 「閲覧の履歴」のところにある「削除」ボタンをクリック
  • 項目を確認したうえで削除・保存の選択をし、「削除」ボタンをクリック
  • 数分待って、改善が見られない場合は上記項目をすべてチェックしてから「削除」ボタンをクリック
  • さらに数分待って、やはり改善が見られない場合は工学部7号館B棟4階にある情報メディア事務室(自動ドア入って左側すぐ)までお越しください。